各国の防衛担当の閣僚らが集まる安全保障会議で、まもなくウクライナのゼレンスキ―大統領が演説を行う予定です。シンガポールから中継です。

ゼレンスキ―大統領の演説は、こちらの会場でまもなく始まる予定です。会場の外では各国の防衛当局者らが意見交換をしている様子も見受けられます。

きのうシンガポールに到着したゼレンスキ―大統領は、インドネシアの国防相など各国の閣僚らと会談をしていて、ウクライナが提唱する和平案について話し合う「ウクライナ平和会議」への支持を呼びかけました。

また、ついさきほど、ウメロフ国防相が木原防衛大臣との会談を行いました。

木原稔防衛大臣
「きょうウクライナで起こっていることは、あすの東アジアで起こるかもしれない。そういう強い危機感のもとで国際社会と結束して断固たる決意で臨んで参ります」
ウクライナ ウメロフ国防相
「こうして対面で話し合いができることを嬉しく思います。日本の支援に感謝します」

ゼレンスキー大統領は、アメリカのオースティン国防長官とも会談する予定です。

ウクライナ側は、この安全保障会議の場で積極的に各国に働きかけていて、「ウクライナ平和会議」の参加国数を増やして国際世論を味方につけたい考えとみられます。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。