北朝鮮は27日未明、人工衛星の打ち上げを日本の海上保安庁に通告した。写真は2019年9月、軍事境界線近くの韓国側から撮影(2024年 ロイター/Kim Hong-Ji)

北朝鮮は27日未明、人工衛星の打ち上げを日本の海上保安庁に通告した。海保によると、5月27日午前0時から6月4日午前0時の間に打ち上げ、朝鮮半島西側の黄海上の2カ所のほか、フィリピンのルソン島東側の太平洋上の1か所に部品などが落下する可能性があるとしている。

 

日本の外務省によると、日米韓の外交当局者は電話で協議。北朝鮮に打ち上げの中止を求めていくことを確認した。

日本と中国、韓国は27日、3カ国の首脳会談を韓国・ソウルで開く。

北朝鮮は昨年11月、初の偵察衛星を打ち上げたと発表。今年さらに3基を打ち上げる計画を発表していた。



[ロイター]


Copyright (C) 2024トムソンロイター・ジャパン(株)記事の無断転用を禁じます

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。