4月14日、ウクライナ軍のシルスキー総司令官は、テレグラムに投稿した声明で、ロシア軍の最高指導部が5月9日までに東部ドネツク州チャソフヤールを占領する任務を部隊に課したとの認識を示した。写真はチャソフヤール近郊を走行するたウクライナの歩兵戦闘車。3月撮影(2024年 ロイター/Oleksandr Ratushniak)

ウクライナ軍のシルスキー総司令官は14日、テレグラムに投稿した声明で、ロシア軍の最高指導部が5月9日までに東部ドネツク州チャソフヤールを占領する任務を部隊に課したとの認識を示した。

 

チャソフヤールが占領されれば、ウクライナが西側の軍事支援減速に直面する中で、ロシア軍の勢いが強まっている状況が示されることになる。ロシアでは5月9日は対ナチス・ドイツ戦勝記念日で、モスクワ中心部の「赤の広場」で大規模な軍事パレードが予定されている。

チャソフヤールは、ロシアが昨年5月に制圧したバフムトから5-10キロメートルの場所にあり、東部の激戦地で重要な拠点となった。

ゼレンスキー大統領は14日、ドネツク州での情勢が一段と厳しくなったとの見方を示した。



[ロイター]


Copyright (C) 2024トムソンロイター・ジャパン(株)記事の無断転用を禁じます

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。