ドジャース・大谷選手の口座からおよそ24億5000万円を不正送金したとして、銀行詐欺の容疑で訴追された元通訳の水原一平容疑者が裁判所に出廷しました。「大谷選手らに謝罪することを願っている」との声明も出されています。

12日午前、出廷に先立ち当局に出頭し、身柄を拘束された水原容疑者。

記者
「カリフォルニアの連邦最高裁判所の前です。水原容疑者の姿を捉えようと、多くのメディアが集まっています」

アメリカでも大きな注目を集めましたが、カメラの前には姿を現しませんでした。水原容疑者の廷内の様子について、傍聴した記者は…

記者
「水原容疑者はこれまで通りの髪型に白のワイシャツ、黒のスーツ姿で入廷しました。印象的だったのは、足に錠がかけられていたことで、足をひきずるようにして歩いていました」

判事からは黙秘権などの権利が伝えられ、その間、水原容疑者はまっすぐ前を見ていました。

そして、判事からの「理解しましたか?」という問いに「イエス」と答えました。

記者
「顔が少しやせたようにも見えました。時折、周囲を見渡すような仕草もありましたが、表情を見るかぎり、終始落ち着いた様子でした」

裁判所は保釈の条件として、▼保釈金、日本円でおよそ380万円の支払い、▼大谷選手への接触の禁止、▼ギャンブル依存症の治療に取り組むことなどを提示しました。

水原容疑者は承諾し、即日保釈となりました。

記者
「水原容疑者の弁護士は、水原容疑者をともなって取材対応するとしていました。しかし、すでにこの場所を離れてしまったということです」

その後、弁護士が声明を発表。「水原氏は大谷選手やメジャーリーグ、そして、家族に謝罪したいと願っている。また、ギャンブル依存症の治療にも取り組む意向を示している」としています。

現地のスポーツメディアの記者は、水原氏について次のように述べました。

現地記者
「(声明の中で)水原氏は大谷選手に謝っていたので、裁判でも弁明する気は無いのではと感じました」

一方、ドジャースの監督は…

ドジャース ロバーツ監督
「翔平が前進できることをうれしく思います。翔平の潔白が明らかになり、私たちは信じていました」

また、大谷選手は地元メディアの取材に対し、「個人的には一区切りとし、野球に集中したい」と話しました。

水原容疑者は次回、来月9日に出廷する予定で、罪状認否が行われる見通しです。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。