韓国の尹錫悦大統領による非常戒厳宣言をめぐって、尹氏側の弁護士は、尹氏が「逮捕しろという言葉は使っていない」と話していることを明らかにしました。

尹錫悦大統領側の弁護士
「(尹氏は)逮捕の“逮”の字も言ったことはないというのは話していた」

尹大統領による非常戒厳宣言をめぐっては、尹氏が当時、警察幹部に国会議員の逮捕を指示したとの供述や、軍の司令官に「議員たちを引っ張り出せ」と指示したという証言が出ています。

これについて尹氏側の弁護士は19日、尹氏が「逮捕しろ、引きずり出せという言葉は使ったことはない」と話していることを明らかにしました。

また、弁護士によりますと、尹氏側の弁護団が近く正式に発足し、捜査や弾劾審判への対応などについて立場を明らかにするということです。

一方、弾劾審判の手続きを進めている憲法裁判所は、尹氏側に出席を求める文書などを大統領公邸で直接渡そうとしていますが、警護が受け取りを拒否し続けています。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。