ソウルの国会議事堂の前には、尹錫悦大統領が「非常戒厳」を宣言すると、反対する多くの市民が集まりました。現場から中継です。
国会議事堂の前では、今も大勢の人たちが詰めかけて尹大統領への抗議を続けています。
尹大統領が「非常戒厳」を宣言した後、この周辺では市民たちが軍の車両を取り囲み、軍のものとみられるヘリコプターが上空に飛んでくるなど、騒然とした状況となりました。
現場に駆けつけた市民は、「昔、軍事政権を見ていたので放っておくことはできない」と憤っていました。
また、日本大使館は韓国に滞在する日本人に対し「不測の事態が発生する可能性が否定できない」とメールで注意を呼びかけました。日本人駐在員からは事態の行方を心配する声も聞かれています。
尹大統領は国会の議決に従って宣言を解除すると発表しましたが、民主化以降の韓国で初めて起きた事態だっただけに、韓国社会の混乱がすぐに収まるかは不透明です。
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。