世界で初めて、店内から北朝鮮を眺めることができるスターバックスが、韓国でオープンしました。

ソウル郊外の金浦市に29日にオープンしたのは、スターバックス金浦愛妓峰生態公園店です。この店舗は、対岸の北朝鮮から川を挟んで約1.4キロの場所にあり、店内から北朝鮮が一望できる世界で唯一のスターバックスです。

民間人統制区域に位置することから韓国軍の検問を通過する必要がありますが、早朝からオープンを待つ客で行列ができていました。

また、店舗のオープンに合わせた観光ツアーも開催され、外国人観光客も訪れるなど、国の内外で注目を集めています。

ツアーに参加した日本人女性:
すごく開けた景色で癒やされます。

ツアーに参加した日本人男性:
すぐ川の向こうが北朝鮮ということで緊張感もある。

新店舗を誘致した金浦市のキム・ビョンス市長は「世界的に注目される観光地にしたい」と語る一方で、アメリカ発祥のスターバックスを見た北朝鮮の人々が、「資本主義、自由主義を感じられる機会になれば良い」と話しました。

一方、一部の市民からは外部文化の流入を厳しく取り締まる北朝鮮からの反発を懸念する声もあがっています。

この記事に載せきれなかった画像を一覧でご覧いただけます。 ギャラリーページはこちら(9枚)

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。