(写真はイメージです)Wead-shutterstock
<飛行機に乗っていた女性が窓から捉えたのはアイスランドのレイキャネス半島で溶岩を吐き出している活火山。上空から捉えた光景が世界中で注目を集めている>
旅客機の窓側座席からある乗客が見た特別な光景が、ネットを沸かせている。動画は自分の目ではめったに見られない角度から、自然現象をとらえていた。
【動画】真っ赤な「溶岩の海」が翼のすぐ下に...飛行機からアイスランドの火山を撮影した動画が話題に
X(旧Twitter)に投稿された動画は、ユーザーの@PatterKayleighがアイスランドのレイキャネス半島上空を飛行するイージージェット便の窓側座席から撮影。
「私の人生の絶頂。これ以上の瞬間はもう二度とない」という言葉が添えられていた。本誌はXのコメント経由で@PatterKayleighにコメントを求めている。
アイスランドは北大西洋と北極海の間にあるヨーロッパの国で、最も近い隣国はグリーンランド。島全体に130もある火山など、独特の自然を求めて世界中から観光客が集まる。
調査会社スタティスタの統計によると、海外からアイスランドを訪れる観光客は2018年に過去最高の200万人を超え、最も多かったのはアメリカからの観光客だった。2022年には約30万人の外国人観光客が訪れている。
Xに投稿された動画は、噴火した火山の上空を飛行した旅客機内から撮影したもので、飛行機の翼も見える。火山からは大量の溶岩が流れ出し、上空には噴煙が立ち上っている。
アイスランドの気象庁によると、溶岩は西側の遠方にまで達した。現地メディアの報道によれば、11月21日にはスパ施設ブルーラグーン付近でバス運転手が利用するビルが溶岩にのみ込まれた。
気象庁は専門家の観測情報として、21日の時点で地震活動や現場の変形は最小限にとどまっていると伝えた。
噴火をとらえた動画はユーザーを圧倒し、多数のリプライが集まった。
「すごすぎ!」(Danny Griffin)
「うそみたい」(Con)
「素晴らしい。なんという壮観」(@esrcee)
「うわあ、信じられない! こんなすごい自然現象を目の当たりにできるなんて、本当にツイてるね。間違いなく一生に一度の経験」(@thedudetalks80)
「素晴らしい光景、まさに自然の驚異。私は幸運にもストロンボリ火山の前にヨットが停泊していたおかげで、噴火を間近で見られた。あなたと同じように、一生忘れられない思い出」(@MaltaGooner)
「もし反対側に座っていたら、きっとがっかりだった」(@WHU_Len)
「うわあ、すごいね。共有ありがとう。自然は本当に素晴らしい」(@pipsy80)
(翻訳:鈴木聖子)
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。