アメリカのトランプ次期大統領は12日、実業家のイーロン・マスク氏が新たな組織「政府効率化省」を率いると発表しました。
「政府効率化省」は、政府の組織や予算を効率化するための新たな組織で、選挙中にトランプ氏が立ち上げを明言していました。
起用が発表されたマスク氏は、さっそく自身のSNSに、「政府効率化省のすべての活動は、オンラインで公表する。税金の最もばかげた使い方ランキングもやる」と投稿し、新しいポストへの意欲を示しています。
注目の人事では、国防長官に退役軍人でテレビ司会者のピート・ヘグセス氏、国土安全保障長官には飼い犬を射殺したことを告白して批判を浴びた、アメリカ・サウスダコタ州のクリスティ・ノーム知事の起用が発表されました。
さらに、CIA(中央情報局)長官に、第1次トランプ政権で国家情報長官を務めた、ジョン・ラトクリフ氏を充てることも発表されています。
トランプ氏は、間もなく、バイデン大統領と会談を行い、政権移行にむけて協議を行う予定です。
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。