真っ白に真っ黒。今コンビニやレストランで次々と商品が販売されているモノクログルメ。人気の理由はドキドキ感にありました。
■モノクログルメ ブームの理由“ドキドキ感”
客「テンション上がりますね。早く食べたいです」 モノクログルメを食べにきた客 この記事の写真は13枚
食べる前に撮影した写真は、すべて白と黒のモノクログルメ。いま人々を魅了しているモノクロの波は、大手コンビニエンスストアにも。
モノクログルメ セブン?イレブン・ジャパン スイーツ開発担当 前田潮美 さん「モノクロスイーツというものも、はやってきていると認識している」 セブン?イレブン・ジャパン 前田潮美 さん
セブン?イレブンでは、10月から全国の店舗でモノクロスイーツの販売を開始しました。
セブン?イレブンで発売のモノクロスイーツ セブン?イレブン・ジャパン 前田潮美さん「(白黒は)食品に関しても写真映え、動画映えする分かりやすい色味」
さらに、クックパッドが発表する「食トレンド予測2024」では、今年開催されたパリオリンピックで話題となった“パリおにぎり”に並び、モノクログルメがノミネート。
「食トレンド予測2024」にノミネートなぜモノクログルメが人気なのか現場を取材しました。
次のページは
■約30種類 モノクログルメのビュッフェ■約30種類 モノクログルメのビュッフェ
大阪にあるホテルのレストラン。用意されている料理は白黒ばかり。
白い料理 黒い料理真っ黒に焼き上げられたキッシュに…
黒いキッシュロレーヌ白鳥の形をしたケーキ。竹炭やチョコレートなどで色付けがされています。
真っ白な苺のケーキ アートホテル大阪ベイタワー 姫田菜々美さん「モノクロを取り入れたビュッフェ。今までとは違った雰囲気でモノクロの世界を演出した企画。スイーツはすべて白と黒で対比する形で用意。装飾部分もすべて白と黒のモノクロでイメージ」 アートホテル大阪ベイタワー 姫田菜々美 さん
こちらでは、約30種類のモノクログルメを一度に楽しめるということで、客もこの装いです。気になる味のほうは…
ファッションがモノクロの客 客(20代)「本来、黒い食べ物じゃないものを黒くしているのが面白い。味の想像ができないけど食べて素材の味を感じる」 ブラックシーフード マカロニグラタン 客(60代)
「中身が分からないからドキドキ。来られて良かった」 真っ黒な苺のケーキ
いままでにないドキドキ感に人々は魅了されています。
この記事の写真を見る(13枚)鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。