お盆休みをふるさとや行楽地で過ごした人たちによるUターンラッシュが8月14日ピークを迎え、JR盛岡駅(岩手県)は朝から混雑しました。

JR盛岡駅では14日朝、大きなかばんや土産物を手にした多くの家族連れの姿などがみられ、それぞれお盆を共に過ごした親戚などと別れを惜しんでいました。

奈良から帰省した家族
「日曜日から(来た)。台風でどこにも行けず。あと(子どもが)熱出して、結局ずっと家の中にいました」

東京から来たきょうだい
「海が見えるところや小岩井農場に行った。盛岡でたくさん思い出作りました」

JRによりますと、2024年のお盆休み、東北新幹線の上りの混雑は14日がピークで、自由席に空きはあるものの指定席は終日ほぼ満席となっています。
新幹線の混雑は15日も続く見込みです。

一方、JRでは台風7号の影響で16日昼頃から17日昼頃にかけて遅れや運休が発生する可能性があるとしています。

また日本道路交通情報センターによりますと、県内の東北自動車道では14日、目立った渋滞は発生していません。
東北道の上りの混雑は15日がピークと見込まれています。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。