8日から販売される「横濱ハーバー70周年ありがとう記念缶」=ありあけ提供

 洋菓子「ありあけ」(横浜市中区)の銘菓「横濱ハーバー」は8日の「ハーバーの日」に誕生から70周年を迎える。同社はこれに合わせて「70thサンクスキャンペーン」として、限定商品などの販売を開始する。同日午後6時半から11時59分の間には、横浜マリンタワーを横濱ハーバーのカラー・トリコロールに染めるライトアップも行う。

 1954年に誕生し幅広く親しまれたハーバーだが、99年に旧有明製菓の自己破産により一度市場から姿を消した。だが、復活を求める声が相次いだことで元従業員や地元有志らによる復活実行委員会が設立。2001年にワゴンセール販売にこぎつけてよみがえった。ありあけは「この70年を支えてくれたお客様に心から感謝したい」としている。

 キャンペーンでは、8日から数量限定で「横濱ハーバー70周年ありがとう記念缶」(1782円)を販売する。昔の味わいとパッケージを再現した「復刻ハーバー」、現在の主力商品「横濱ハーバーダブルマロン」や「開港ハーバー抹茶黒蜜」などを詰め合わせ、食べ比べができる商品だ。記念缶を購入した人には先着2500人に「ハーバーくんバンダナ」をプレゼントする。

 オンラインショップでも同日から、通販限定の記念缶なども入った「祝!70周年記念!人気のトートバッグセット」(3980円)の販売も始める。

 このほか、8日のライトアップに合わせ、ネット交流サービス(SNS)で横浜マリンタワーと横濱ハーバーを一緒に写した画像を投稿した人にプレゼントが当たる「SNSフォトコンテスト」や過去に販売したありあけの商品を投票する「ハーバースペシャル総選挙」なども行う。

 問い合わせは、ありあけのホームページやお客様相談室(フリーダイヤル0120・421・900)などへ。【高山祐】

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。