(ブルームバーグ): トランプ前米大統領は20日、ミシガン州で行われた選挙集会で支持者に対し、自身の対立候補としてバイデン大統領とハリス副大統領のどちらを望むかと訪ねた。それに答えた聴衆の声は、圧倒的多数が81歳のバイデン氏との争いを望んでいることを示唆した。

  こうした声は、民主、共和両党の陣営で起きている変化を反映している。ここ数日の新しい世論調査結果は、トランプ氏がバイデン氏に勝利するとの見方を裏付ける数字となっている。

  トランプ氏は「今まさに、民主党の指導部は、いんちきジョー・バイデン氏を投票用紙から排除するため自党の予備選結果を覆そうとして必死になっている」とミシガン州グランドラピッズで開かれた集会で発言した。

ミシガン州グランドラピッズの選挙集会で演説するトランプ前米大統領(7月20日)Photographer: Emily Elconin/Bloomberg

  選挙集会の開催は、トランプ氏が銃撃された先週の事件後では初めて。民主党内でバイデン大統領に11月の大統領選からの撤退を求める声が高まる中で行われた。バイデン氏が撤退した場合、ハリス副大統領は民主党の代替候補として最有力視されている人物の1人。

  ミシガン州の集会に先立ち、同州のウィットマー知事ら民主党有力者は、バイデン氏から注目をそらし、トランプ前大統領のアドバイザーらが起草した中絶やその他問題に関する政策の青写真「プロジェクト2025」に目を向けさせようとした。ウィットマー氏はバイデン氏撤退の場合の有力な代替候補の1人とみられている。

  トランプ氏は演説でウィットマー氏に触れ、「実のところ対抗馬として私は彼女を望んでいる」とし、「彼女とならとてもうれしい」と述べた。ミシガン州は今年の大統領選の結果を左右し得る激戦州の一つ。

  トランプ氏は数分間、テスラのイーロン・マスク最高経営責任者(CEO)との関係についても触れた。マスク氏は最近、トランプ氏支持を表明しており、同氏の選挙キャンペーンに多額の寄付を行う計画。

  トランプ氏によると、マスク氏との数回にわたる電話での会話で、電気自動車や宇宙ロケットなどマスク氏のビジネス上の関心事について語った。トランプ氏はマスク氏が連邦政府よりもはるかに速いペースで革新を実現できると同氏の努力を称賛。同氏のような「賢い人々にためにわれわれは良い生活を実現しなければならない」と述べた。

  トランプ氏の演説に先立ち、共和党全国大会で副大統領候補に指名されたバンス上院議員も約13分間発言した。

原題:Trump Fans Yell They Want Biden, Not Harris, as 2024 Opponent(抜粋)

--取材協力:Alicia Diaz.

More stories like this are available on bloomberg.com

©2024 Bloomberg L.P.

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。