生成AIをより身近なものにするために携帯大手が最新のAI(人工知能)技術を使った検索ツールを携帯利用者に無料で提供すると発表しました。

 ソフトバンクはAI検索エンジンを開発するアメリカのスタートアップ企業と提携し、ソフトバンク、ワイモバイル、LINEMOの3ブランドのユーザーに有料版のAI検索ツールを1年間、無料で提供します。

 生成AIを試すきっかけを作り、より多くの人にAIのメリットを享受してもらいたいとしています。

 無料期間中は世界的AI企業のオープンAIやグーグルなどが開発する複数のAIモデルを自由に選択して使い分けたり、より高度な画像生成や動画検索などの生成AIの技術を利用したりすることが可能だということです。

 ソフトバンクは現在、日本語に特化した大規模言語モデルの開発に取り組み、カスタマーサービスを生成AIに置き換える準備を進めるなどAIに注力していて、今回も認知度を広めることで生成AIのさらなる普及につなげる狙いです。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。