11日に始まった物価高対策のキャンペーン。東京都内のスーパーなどでQRコード決済を使うと、最大10%のポイントが還元されます。ほかのキャンペーンと組み合わせると、さらにお得になるケースもあるようです。
■最大1万2000円分の還元 対象店舗は約43万店
井上貴博キャスター:
東京都のポイント還元キャンペーン「もっと!暮らしを応援TOKYO元気キャンペーン」が始まりました。12月11日から27日までです。
対象店舗でQRコード決済すると、最大で10%還元されるというものです。上限は3000円に設定されています。
4つのQRコード決済「PayPay」「d払い」「au PAY」「楽天ペイ」が対象で、最大で1万2000円分が還元されます。東京都内在住でなくても利用可能です。
対象店舗は約43万店です。
対象店舗の確認方法はPayPayの場合、「近くのおトク」を押し、「キャンペーン」を選択。「東京都」を選ぶと、対象店舗が地図で表示されます。東京都でPayPayが使用できるすべての店舗が対象というわけではありません。
■東京都+自治体 併用で最大30%還元も
井上キャスター:
ポイント還元で年間100万円相当を貯めた電子マネーに詳しい「ポイ探」代表の菊地崇仁氏は、「物価高もあるため、日常使いします。トイレットペーパー・洗剤など、保管のできる日用品を購入しておくのがオススメ」としています。
お得だからと無理に買い物しすぎるのは、あまりよくないということです。
予算に達したら終了というものなので、前回の東京都のキャンペーンは1週間前倒しで終了しました。
「ポイ探」代表の菊地氏は「今回も早期終了が予想されるため、大きい買い物などで一気に利用することを検討してみても」と話します。
足立区や文京区など自治体で独自にキャンペーンを実施しているところもあります。
今回の東京都の「上限3000円相当」に上乗せして…
足立区では「上限2000円相当」(12月25日まで)で、最大5000円の還元を受けられます。
文京区では「上限1万円相当」(12月13日まで、個人商店のみ)で、最大1万3000円の還元となります。
オンライン直売所「食べチョク」秋元里奈 代表:
忘年会シーズンで飲食店に行くことも多いので、上限までやりたいです。
ホラン千秋キャスター:
早めに忘年会を開催しないといけないですね。
オンライン直売所「食べチョク」秋元里奈 代表:
2~3万円する電化製品も、この機会に買いたいと思います。
■たばこの購入など対象外も 多くのコンビニは参加せず
井上キャスター:
公共料金の支払い、たばこの購入、自動販売機、実店舗外での決済(モバイルオーダー含む)、切手や乗車券などキャンペーン対象外のものもあり、すべてで使えるというわけではありません。
また、公式サイトによると、多くのコンビニエンスストアは参加していないそうです。
■東京都以外にも 全国の自治体で29キャンペーン
井上キャスター:
東京都以外にも全国の自治体で、29のキャンペーンがあります。
※開催予定含む
【全国の自治体 主なキャンペーン】
・北海道知内町 最大20%還元
・福島県南相馬市・いわき市など 最大20%還元 ※楽天トラベルで5000円以上の予約者対象
・長野県小布施町 最大15%還元
・熊本県山都町 最大20%還元 ※2025年1月6日から
・鹿児島市 ゾウさんのはな通り会 最大20%還元
・沖縄県宮古島市 最大20%還元
他にも旅行会社が独自にやっているものがあるということです。
ホランキャスター:
しっかりと情報を確認してお得に生活したいですね。
オンライン直売所「食べチョク」秋元里奈 代表:
知っているのと知らないとでは、かなり大きいですよね。20%だと金額的にも大きくなるので、自分の地域を調べてみて、お得な情報があるか確認していただけたらと思います。
==========
<プロフィール>
秋元里奈さん
オンライン直売所「食べチョク」代表 33歳
神奈川の農家に生まれる
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。