宮崎市中心部にNTTグループが開発・運営する新商業施設「HAROW(ハロウ)広島通」(宮崎市広島1)の一部が23日、先行オープンし、多くの子ども連れらでにぎわった。
施設はNTT宮崎支店敷地内に新設された。鉄骨地上2階建てで、延床面積約800㎡。国内最大級という建築用コンテナ34台を用いた白が基調の外観が特徴だ。県内を中心に人気飲食店や雑貨店が17店舗入る。屋内外にベンチやテーブル計約50席分を備え、近くに市の公園もある。
施設のある広島通りは、JR宮崎駅から市中心部の歓楽街「ニシタチ」までの中間にあある。一帯はハネムーンブーム時代は民宿街としてにぎわっていたが、空洞化が指摘されていた。
セレモニーで、清山知憲市長は「橘通りと駅前の真ん中がさみしい状況が長く続いていたのでこれから『歩いて楽しい街づくり』を実感してもらえるのでは」と期待した。周辺24店舗でつくる「広島繋栄会」の田中鏡一会長も「開業はありがたい。自分たちも一緒に通りを盛り上げたい」と話した。
来春には、「HAROW高千穂通」を含む南北2棟が全面開業する予定。【塩月由香】
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。