鳥取市の岩戸海岸近くにキャンプや飲食が楽しめるアウトドア複合施設がオープンしました。岩戸の魅力を発信し、多くの人が集う場所にしたい。手がけたのは東京都出身、脱サラして鳥取へやって来た1人の男性です。
エメラルド色の海にきれいな砂浜。
鳥取砂丘に連なる福部砂丘の東端に位置する岩戸海岸。
そのすぐそばに完成したのがアウトドア複合施設「IWADO BASE」です。
敷地の広さはおよそ400坪。充実の設備が整っています。
まずは手ぶらキャンプ!テントはビンテージ風のものが5張、寝袋やランタンなどが備え付けられていて、バーベキューコンロの貸し出しもあり気軽にキャンプを楽しむことができます。
そして、女性には特にうれしい化粧台やシャワールームも建物内に完備されていてます。
天気のいい日はサウナはいかがでしょう?
北欧生まれの樽型のサウナ・バレルサウナ。水風呂もあり、外気浴とあわせて「ととのう」体験を。
そして、自然と調和する2階建ての建物。その2階に上がってみると…。
安松裕一 記者
「こちら2階の飲食スペースでは、ご覧ください、オーシャンビューで食事が楽しめるんです」
おしゃれな飲食スペースでは、岩戸海岸の美しい景色を眺めながらカレーやドリンクなどの飲食を楽しむことができます。
そして、缶詰バーもあり、お酒と缶詰で軽く一杯というのもおつなものです。
IWADO BASE 上田博隆 代表
「鳥取は本当に自然も豊かですし、食べ物もおいしいですし、本当にいいところだなと思っていました。ここでやっぱり何かやりたいな、ここに住みたいなというのが一番のきっかけというか思いですね」
この施設を運営する会社の代表 上田博隆さん・55歳。
東京都出身で、大手保険会社に勤めていましたが、今年3月で早期退職しました。
7年前に単身赴任した際、鳥取や岩戸の自然に魅了されたという上田さん。
高齢化や過疎化が進む現状も知り、去年、趣味のアウトドアで地域が盛り上げられないかと考えるようになったと言います。
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。