長野市の温泉施設で宿泊客に好評という朝食バイキングのあるメニューがあります。
地元の名物が使われ、7日から「かけ放題」が始まりました。


長野市松代町の「松代荘」。

松代荘支配人・中山靖さん:
「これを目当てにお泊りに来るお客様がいらっしゃいます」

宿泊客:
「ここに来たらこれという気持ちで来ていますんで」

今の時期、宿泊客に評判なのが、朝食バイキングのあるメニュー。

それは。

中山さん:
「松代産のとろろでございます」
「11月の今ごろから5月までご提供できる商品で、かけ放題で」


松代特産・長芋のとろろかけ放題。

長芋専用のだし醤油も用意するこだわりぶりです。

中山さん:
「特徴としては摺(す)ると甘みが強いということで、非常に人気の朝食のメニューでございます」

宿泊客:
「美味しかったです。のど越しがいいって感じだから」
「いい言葉言ったね」
「もう一杯いこうかなと思ってますけどね」

松代特産の長芋は千曲川の河川敷に広がる肥沃な農地で育てられています。

祖父の代から長芋を栽培する五明博彰(ごみょうひろあき)さんは、11月の第2週に入って、今シーズンの収穫をはじめました。

まずは重機で1メートル以上の深さまで土を掘ります。


ナガイモ農家・五明博彰さんと宮入キャスター:
「昔の人はスコップで一本一本掘っていたようなんですけど、さすがに今それはちょっと」
「長芋の農家さんはこれ(重機)一家に一台なんですよ」
「一家に一台?」
「車と同じ」

「あれもう頭見えてますよね」
「そうですね」
「これをこれから掘ります」
「やわらかい土ですね」
「そうですね」
「こういう土じゃないと長芋がうまく育たないんですよ。ちょっと細いですけど」
「これでも細いんですか?これはどうですか?」
「まあまあまあまあ」
「これで?」
「これまたまっすぐだ」
「こういうの出てきてほしいんですよ。こういうの待ってた。これっすよこれこれもう贈答用」
「本当にお宝出てきたみたい。しかも農家さんで慣れてらっしゃるはずのに」
「毎年毎年こういうの出てくるとうれしい」

長芋掘りはまるで宝さがし。

私も体験させていただきました。

五明さんと宮入キャスター:
「周りの土をガッガッと落とすような」
「大胆かつ繊細な作業ですね」
「深く掘ると水分含んでますね土が」
「重くなってね」
「わーとれたー」
「いいんじゃないですかそれ」
「五明さん立派なのとれました。すごい長い1メートルありますよね?」
「あると思いますよ」
「土の中から掘り出すと大地の恵みっていうかそういう雰囲気が漂ってきますね」
「この千曲川の恵みですよね。昔っからね千曲川って氾濫が多いっていう川なんですけど。ちょうどここ見えてるんですけどここ砂っぽいのわかりますかね?」
「色が違いますよね」
「台風19号のときにここまで削られて川砂がたまったところなんです」

2019年に起きた台風19号災害。

千曲川とその支流の氾濫により、収穫の時期を迎えたリンゴが濁流に飲み込まれるなど、農業は大きな打撃を受けました。


JAグリーン長野によりますと、長芋も40ヘクタールの畑で浸水被害に遭い、被害額は6100万円余りに上りました。


五明さん(災害当時):
「本当であれば支柱も倒れていることもないですし」
「流されちゃってるので本当に全くがらりと変わってしまいましたね」

五明さんの畑も当時、被害に遭い、耕作できる畑がおよそ4分の1に激減。

地中深くで収穫の時を待っていた長芋は、土が削り取られ、寒風にさらされました。

五明さん(当時):
「収穫間際でみんな傷ついちゃった。掘ってても申し訳ないなって感じです」
「1本も贈答用の芋を出せなかったので、それがほんと残念ですね」

台風19号災害で、松代の長芋は出荷量が減少。

畑だけでなく重機や農業機械も水に浸かるなどの深刻な被害を前に、長芋栽培をあきらめた農家も少なくありません。

それでも、五明さんは。

五明さん(当時):
「長芋を作らないという選択肢は私にはないので」

強い決意で土を何度も入れ直し、濁流に削られた畑を再生させました。

五明さん:
「身近な存在にありましたので、私の父も私のおじいちゃんも長芋を育てて収穫して夕飯のときには芋汁食べるぞって言ってたんで」
「あきらめるっていうのは一切ないですね。やってて楽しいんですよ。苦労はありますけどね。苦労したぶん楽しみも大きいので続けてます」
「うまいですよね。自分で作っておいてなんですけど、うまいですよ」

台風災害から5年。


地域の宝を大切に守り続ける五明さん。

収穫の時期を迎えとびきりの笑顔があふれます。

五明さん:
「昔っからね千曲川って氾濫が多いっていう川なんですけど、上からね氾濫のたびに肥沃な土が流れてきて、それが今ここに堆積してます。この大地の恵みを存分に吸収した長芋うまいに決まってるんですよ」
「まさに今が旬なのでぜひ食べてもらいたいと思います」

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。