きょう午後1時から、フィデアホールディングスが仙台市で会見を開き、荘内銀行と北都銀行が合併し誕生する新銀行を「フィデア銀行」とすることを正式に発表しました。

合併は2027年1月1日にするとしています。

以下、現在行われている会見からの情報です。

■フィデア銀行の本店所在地

本店在地は、山形県山形市本町一丁目4番21号(現荘内銀行 山形営業部 所在地)とするとしました。

「広城地方銀行としての今後の営業機略等を踏まえ総合的に検討し、本店所在地を山形市と決定いたしました」としています。

また合併後の本店所在地を見据え、荘内銀行は来年年5月26日に本店所在地を山形県鶴岡市から山形県山形市へ変更し、同じ日に店名を現山形営業部から山形本店営業部へ、現本店営業部から鶴岡営業部へ変更するとしました。

サービスについては「山形県の顧客サービスは山形で、秋田県の顧客サービスは秋田で完結する体制を構築することで、より一層、迅速かつ充実したサービスの提供を図ってまいります」としています。

■新銀行の代表者(内定)及び合併までの両行の代表者(内定)

・新銀行の代表者(内定) 代表取締役頭取 佐藤敬(現 北都銀行 取締役専務執行役員) 代表取締役専務執行役員山科宏幸(現 荘内銀行 常務執行役員)

・合併までの両行の代表者(内定) 代表取締役頭取 佐藤敬(現 北都銀行 取締役専務執行役員) 代表取締役専務執行役員山科宏幸(現 荘内銀行 常務執行役員)

来年度から合併までの間、上記2名は両行の代表取締役頭取及び代表取締役専務執行役員を兼務する予定です。

加えて「現荘内銀行 代表取締役頭取 松田 正彦、現北都銀行 代表取締役頭取 伊藤 新は、来年4月1日付けで当社取締役会長へ就任するとともに、各行の取締役を兼務する予定です」としています。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。