岩手県花巻市にある産直に「見るだけで元気になりそうな自販機」が設置され、地元の人たちの噂になっている、という情報を耳にして、現地に向かってみました。

こちらは花巻市東和町にある産直あおぞら。
新鮮な野菜や果物が並び、地元を中心に、近隣の市町村から多くの買い物客が訪れる人気の産直施設です。

むむ。もうすでに手前にオレンジ色と赤の派手な自販機が!
おそらくアレですね。

近づいてみました。
まさにこれです!オジサマの顔もインパクト満点です。

松葉商店のしょうゆたこ焼きの自販機です。
2024年8月からこの場所に設置されました。


松葉商店のたこ焼きは地元では知らない人はいない名物。
花巻だけでなく、盛岡などでも販売されています。

それにしても派手なビジュアル。
写真で登場しているのは松葉商店株式会社 代表取締役の松葉孝博さんです。
この自販機のデザインを考える際に、後輩の印刷屋さんに「あんたがモデルになるしかねえべ」と熱く説得され、自ら広告塔になることを決めたそうです。
うん。見てるだけでパワーが伝わってきます。

さて、早速購入してみます。

1パック6個入りで350円ですか。お手頃ですね。
出てきました!冷凍です。

自宅に持ち帰り、電子レンジで温めてみました。
出来上がりはこの通り。

わかりにくいですが、アツアツですよー!


それではいただきます!

あ、おいしい!
たこ焼きといえばソース味か、ポン酢味しか知りませんでしたが、しょう油味いいですね。何個でも食べられそう!
上品な味です。タコもしっかり存在をアピールしてきます。



ところで、自販機のモデル、松葉さんにお話を聞きたくなりました。
松葉さん、たこ焼きの自販機を通じて、どんなことをアピールしたいですか?

(松葉商店株式会社 代表取締役 松葉孝博さん)
「このしょう油たこ焼きは小麦粉も岩手の南部小麦ですし、タコも三陸産です。『岩手の食材はこんなにおいしんだ』ということを実感してもらいたいですね」

売り上げも好調で、週に2回は朝に確認すると売り切れているそうです。
「最初は照れ臭かったが、やっと慣れましたよ」と語る松葉さん。
これからも松葉さんの笑顔が、産直を訪れる人たちに元気を与え続けます。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。