検察官を名乗り、富山市内に住む80代の女性から現金500万円をだまし取った疑いで、奈良県に住む63歳の無職の男が、富山西警察署に逮捕されました。
逮捕されたのは、奈良県に住む無職、平岩勇二容疑者(63)です。
富山西警察署によりますと、平岩容疑者は別の人物と共謀したうえ、ことし6月12日午後4時半から7月4日午前8時半までの間、富山市に住む80代の女性の自宅の固定電話に電話をし、電話通信会社の社員や、警察官または検察官を名乗り「あなたの名義で携帯電話や銀行口座が作られ犯罪に利用されています」などの嘘を言い、80代女性にネットバンキングを開かせたうえ、IDとパスワードを聞き出し、現金2424万円を振り込ませた疑いがもたれています。
さらに平岩容疑者は、検察官を名乗り「警察官があなたをかばったことで懲戒免職になり逮捕される」「警察官を守るために保証金が必要」などと嘘を言い、現金500万円のバッグを女性の自宅前に置かせ、だまし取った疑いがもたれています。
警察の調べに対し平岩容疑者は、女性の自宅玄関前の現金500万円入りのバッグをだまし取った容疑については認めているということです。
警察は共謀した人物や女性宅に電話をかけて2424万円を振り込ませた経緯、平岩容疑者がどの程度関与しているのかを引き続き調べています。
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。