台風22号は5日午前9時に「強い」勢力となり、フィリピンの東を西よりに進んでいます。沖縄・先島諸島は大気の状態が不安定に。一方、本州は、6日以降この時季一番の強い寒気が流れ込んできて、急に寒くなりそろそろコートの出番となりそうです。
台風22号「強い勢力」に発達 沖縄への影響は?
台風22号は5日午前9時に「強い」勢力となり、フィリピンの東を西よりに進んでいます。今後は勢力を維持したまま、台湾とフィリピンの間を通り、南シナ海へ進む見込みです。
7日(木)ごろ、沖縄・先島諸島は台風周辺の湿った空気が流れ込み大気の状態が不安定になる見込みです。急な強い雨などに注意してください。
また、6日(水)~7日(木)にかけて、沖縄では強風や高波にも注意が必要です。先島諸島の沿岸海上は4メートルから5メートルとしける所もあるでしょう。
北日本には寒気南下 6日以降は急にひんやり 本州ではコートの出番
一方、6日以降、北日本を中心にこの秋一番の強い寒気が流れ込んできて、急に寒くなります。
東京都心でも急に気温が下がり、日中もひんやり。今週後半は、朝晩は10℃を下回りそろそろコートの出番となりそうです。
ただ、寒気の流れ込みは一時的で、来週は再び気温が上がって季節が逆戻りします。まだ、薄手の服も残して衣替えを進めるとよさそうです。
RKB気象予報士 橘高香純
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。