10月は全国的に気温が平年よりも大幅に高く、記録的な暖かさとなりましたが、北海道は3日、道北やオホーツク海側の広く範囲で気温が1桁にとどまりました。今週は季節が一気に前進し、道内は平地でも雪が積もる日がありそうです。

●あす5日から一気に寒くなる見込み
きょう4日の雨のあと、あす5日以降、北海道上空には平地でも雪を降らせるほどの寒気が流れ込み一気に寒くなります。

あすの最高気温は、札幌では9度の予想で、今シーズン初めて1桁にとどまるなど、日本海側やオホーツク海側を中心に気温の上がり方が鈍くなるでしょう。

7日木曜日は、今季1番の寒さで、最高気温でも5度前後にとどまる見込みです。日中でも手袋やマフラーなどが防寒具が欲しくなる寒さとなりそうです。

 

 ●7日朝は雪かきが必要なところも
今週は上空の強い寒気の影響で、北海道では平地でも雪が降り、積もる所もあるでしょう。

《あす5日》
日本海側や知床半島付近で雨やみぞれ。峠や山間部は雪。三国峠や石北峠などで積雪状態となりそうです。札幌近郊の中山峠も路肩にうっすら積もり、路面凍結のおそれがあります。札幌中心部は晴れ間が出る見込みです。

《6日夜~7日》
上空に12月上旬並みの寒気が流れ込み、日本海側やオホーツク海側を中心に広く雪が降ります。道北や道央、オホーツク海側など7日朝は、雪で路面が白くなり、幌加内町周辺など軽い雪かきが必要な所も。峠や山間部はしっかり積雪路面に。札幌も7日朝は、市街地でも雪がシャーベット状に積もる可能性があります。

●寒さや雪は一時的 土日は小春日和に
8日金曜日までは、寒気の影響で雪や雨の残るところがありますが、土日は晴れて日差しの暖かさが戻ってくるでしょう。10日日曜日の札幌の最高気温は10月下旬並みの14度まで上がる見込みです。

北海道喜茂別町の中山峠(4日午後1時半ごろ 提供:日本道路交通情報センター)

 

北海道清水町の日勝峠(4日午後1時半ごろ 提供:日本道路交通情報センター)

 この先も暖かさと寒さを繰り返しながら、少しずつ季節は本格的な冬へと進んでいきそうです。
(HBCウェザーセンター:篠田勇弥気象予報士)

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。