10月上旬から11月3日までの間、北海道函館市に住む60代の男性が、日本人女性を名乗る人物から、うそのもうけ話を持ちかけられ、現金約550万円をだまし取られました。警察は詐欺事件として捜査しています。
被害に遭ったのは、函館市に住む60代の男性です。
警察によりますと、男性は10月上旬に、インスタグラムで日本人女性を名乗る人物と知り合い、その後LINEでのやり取りに誘われると、「銀貨は将来的に高価になる」など投資を持ちかけられました。
男性は、その話を信じ込み11月1日と3日に、ネットバンキングを使い指定された金融口座に2回にわたり約550万円を振り込んだということです。
不審に思った男性が「若い人からの連絡だったので元々半信半疑だと思ったが、一度も電話で連絡していなかった。経緯から詐欺と思って相談に来た」と警察に被害を申告しました。
警察は、恋愛感情を利用するロマンス詐欺事件として捜査を進めるとともに、不審に思った場合は、警察相談専用ダイヤル「#9110」に連絡するよう呼びかけています。
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。