米津龍一気象予報士:

中・西部では日が差す時間があったんですけども東部・富士五湖はちょっと雲に覆われ、どんよりとした空模様となっています。

きょうの最高気温をご覧ください。

きのうと比べてやはり東部・富士五湖が日差しがなかった影響もあったので6℃~7℃ほど低くなりました。まだまだ残暑の延長線ということになっていまして、南部、勝沼は25℃以上の夏日だったんです。甲府はきのうとほとんど変わらない24.8℃で夏日一歩手前の状況でした。

富士山の初冠雪ですが、実はまだなんです。
きょうの様子をご覧いただきましょう。
こちらは写真となりますけども、未明から明け方にかけて雨が降ったんですが、富士山頂をご覧いただいても雪がないんです。おそらく雪があまり降り積もらなかった可能性が高いと見ています。これ実は記録的な遅さなんです。

富士山の初冠雪で最も遅い記録が10月の26日、つまりあすなんです。
これは1955年と2016年の記録でして、あす雨は降らない予想となっていますから、おそらく記録を更新することになります。
それだけ暖かい日が多かったのとやっぱり雨が雪に変わらなかったということなんです。

では週末のお天気はポイントはこちらになります。

今年最後の半袖日和。
残暑の延長戦がまだまだ続きそうです。

と言いますのも

<続きは動画をご覧ください>

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。