15日公示された衆院選。3年ぶりとなる総選挙は、有権者の声が直接国政へ反映できる貴重な機会です。新潟県内の有権者は、どのようなポイントに注目しているのでしょうか。

【20代】
「最低賃金上げてくれる人が良いですね。1人暮らしをしているので、その分もうちょっとお金をもらえたらなと…」

「障害者福祉」について注目しているという男性は…

【40代】
「実は私、精神障害がありまして、作業所に通っているんですけど、なかなか賃金アップが難しい」

【30代】
「子育て世代に優しい政治が良いなと思います」

【80代】
「裏金問題。これは税金を納めてもらわなくてはいけない。もうひとつは、新潟県だから、やっぱり原発だね」

【20代】
「拉致問題を解決できるように努力してくれるような人になってほしいと思います」

賃金上昇から原発、拉致問題まで様々な注目点が聞かれました。
一方、投票先を決めるポイントは…

【30代】
「自民党は裏金問題があるので、このままでは応援したくないというのはありますね。かといって、ほかの政党が良いかというと、そこもまた問題で、自民党みたいな安心感がないというのがあります」

【60代】
「ちょっと年寄りが頑張りすぎ。あと女性の人に頑張ってほしい。若い女性の人に頑張ってほしい」

【50代】
「今と一緒くらいで、これから悪くならなければ」

―そんな多くは望まない?
「望まない、望まない。いっぱい望んだって、どうにもならない」

衆院選の投開票は27日です。
皆さんは、誰に日本の将来を託したいですか?

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。