15日(火)は、低気圧が日本海を通り西日本を中心に雲の広がりやすい天気になりそうです。一方、全国的に南よりの風で気温は高くなる見込みです。

15日午前6時の天気図です。朝鮮半島の南に低気圧があり、北東へと進む見込みです。

15日(火)午前6時の天気図

低気圧は前線をともない、日本海を進む見込みです。

15日の雨と風の予想ですが、低気圧が日本海を進むことにともない、雨雲は日本海に広がりそうです。

日中は、九州や南西諸島は雨が強まるところもあるでしょう。

15日午後9時の予想天気図では、低気圧は東北の日本海まで進む見込みで、寒冷前線は日本海に伸びるでしょう。

15日(火)午後9時の予想天気図

前線が通過する日本海側では、16日(水)の未明から雨が降るところが多いでしょう。東北の日本海側では雨が激しくなり、石川県の能登でも雨が降り続きそうです。

16日は西日本から東日本の広い範囲で雨が降るでしょう

15日は、九州から東海・北陸にかけてくもりや雨の降る天気になりそうです。前線に近い日本海側では大気の状態が非常に不安定になり、雷をともない激しい雨が降るところがあるでしょう。

南よりの風の影響で各地で気温は高く、日中の最高気温は大阪や鹿児島、那覇では30度の予想です。平年より高く夏日のところも多く日中の服装は半そででも十分なようです。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。