今年は残暑が長引いたこともあり、なかなか衣替えに踏み切れない人も多いのではないでしょうか?気温が25℃以上あると半袖、20℃前後になってくると長袖やカーディガンなど、秋物の出番と言われています。この先の東京の天気と気温を見ていくと、今週いっぱい夏日ということで、気温が25℃以上あると半袖が活躍しそうですが、来週は20℃を下回ってくるため長袖の出番となりそうです。ということで、衣替えをする際のポイントについて専門家の方に伺いました。

お洗濯マイスター 大貫和泉さん
「夏物衣類は皮脂汚れがたくさんついているので、“しまい洗い”で汚れを落としてからしまうことがポイントです」

Tシャツなどの衣類は、汗やメイク汚れが付きやすい、えり元などに少量の洗剤を直接塗ってから洗濯をするといいそうです。

そして、暑い夏に大活躍した帽子は、おしゃれ着用洗剤を溶いた水で押し洗いをし、汚れが目立つ所はスポンジで叩くように洗います。また、帽子の中に洗濯ネットを詰め、ペットボトルなどに被せて干すと型崩れしづらいそうです。

汚れが目に見えていなくても、ひと手間加えるだけで綺麗な状態を保てるんです。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。