特殊詐欺に使われると知りながら電話転送サービスを提供したとして、神奈川県にある会社の代表ら2人が9日、逮捕されました。

詐欺ほう助の疑いで逮捕されたのは、神奈川県に本店がある電話転送サービス事業者の代表、伊藤大貴容疑者(26)と、業務全般を管理していた宮田陽介容疑者(39)です。

玖珠警察署 午後7時ごろ

2人は2022年9月、特殊詐欺に使われると知りながら電話を転送するサービスを提供した疑いが持たれています。

去年3月、大分県玖珠町に住む80代の女性が700万円をだましとられる事件があり、警察は現金を受け取ったとして受け子役の東京都に住む男(22)を逮捕していました。

その後の捜査で、逮捕した男を含む詐欺グループが、この電話転送サービスを使用していたことが判明したということです。

警察は、2人が提供したサービスが別の事件に悪用された可能性もあるとみて捜査しています。

特殊詐欺事件で電話転送サービスの事業者を摘発したのは、大分県警では初めてです。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。