高額な盆栽を盗んだ疑いで、ベトナム国籍の男2人が逮捕されました。

盆栽は外国人に人気で、海外への転売が目的とみられています。

三重県伊賀市にある盆栽の販売店に設置された防犯カメラの映像。

去年12月29日の午前4時半ごろ、男がフェンスを破って侵入。

盆栽を物色し、持ち去りました。

被害額はこの日だけで700万円以上でした。

いま、日本の盆栽は外国人に大人気。

海外では高額で取引され、それに伴って窃盗被害が増えているといいます。

(岡崎市の盆栽店 鈴木亨さん)
「朝見たら(盆栽が)きれいになくなってましたから。本当にショックでしたね」

岡崎市のこちらの店でも去年12月に被害に遭い、一夜で40鉢ほど盗まれたといいます。

愛知県内では、盆栽を盗まれる被害が去年12月から15件確認されていて、被害額は2000万円に上ります。

(岡崎市の盆栽店 鈴木亨さん)
「(盆栽が)世界に広がってほしいし…難しいですよね」

こうした中、愛知県警は盆栽を狙った窃盗グループの一員とみられる、いずれもベトナム国籍で、名古屋市の日本語学校生、ホアン・クオック・フイ容疑者(20)と、東郷町の建設作業員、ズオン・ヒュー・チエン容疑者(33)を逮捕しました。

即売会には外国人客が「BONSAI」を仕入れに訪れる

警察によりますと2人は3月、神奈川県の私有地から盆栽7鉢、あわせて530万円相当を盗んだ疑いがもたれています。

被害のあった盆栽に位置情報を知らせる装置が付けられていたため、2人が乗る車が判明し、逮捕に至りました。

警察は、捜査に支障があるとして2人の認否を明らかにしていませんが、2人が窃盗グループの一員で、海外への転売目的で盆栽を盗んだとみています。

いまや、海外でも「BONSAI」で通じるほどの人気。

実際、26日に稲沢市で開かれた即売会にも、外国人客が仕入れに来たといいます。

(紅葉園 竹下辰晴さん)
「きょうはここ(即売会)へは、中国の方が先ほどまでいらっしゃった。10年以上になりますからね。見る目はあります」

竹下さんの店でも、去年12月からことし1月にかけて2回盗まれ、被害額は250万円に及びます。

(紅葉園 竹下辰晴さん)
「盗難品が押収されたことがありまして、盆栽自体は、みんな段ボールに梱包されて、輸送するばかりになっていたそうです。いつまでも日本には置いていないということ」

警察は逮捕した2人以外にも、盆栽の窃盗に関与した人物がいるとみて調べています。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。