きのうは広い範囲でまとまった雨が降り、局地的に大雨になりましたが、週末は雨の降るエリアは限定されそうです。また、関東は気温のアップダウンが大きくなるでしょう。

きょうは秋雨前線の影響で、関東から西の太平洋側を中心に雨が降りやすく、特に東海や関東は夜まで雨がしつこく残る見込みです。関東は一日、傘があった方が良さそうです。一方、北陸から西の日本海側は雲が多いながら晴れ間があり、北日本は北海道の天気も回復して、日中は広い範囲で秋晴れになるでしょう。

最高気温は30℃以上の真夏日になるのは沖縄くらいで、きのう真夏日が続出した関東は解消しそうです。ただ、その関東ではきのうより大幅に低く、東京都心は22℃にとどまる予想です。東海から西はきのうと同じか少し高く、25℃以上の夏日になるでしょう。北日本はきのうより4℃くらい高いところが多い予想です。

石川の能登は、週末はにわか雨程度の雨は降るかもしれません。週明けは、まとまった雨が降る見込みで注意が必要です。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。