鹿児島県の最低賃金が5日から953円に引き上げられます。4日朝は鹿児島労働局の職員らによる街頭キャンペーンがありました。

5日から鹿児島県の最低賃金は、897円から953円に引き上げられます。上げ幅は56円で、過去最大です。

鹿児島中央駅前では4日朝、鹿児島労働局や県の職員らが引き上げを知らせるティッシュ1500個を配りました。

(専門学生)「バイトのモチベーションがあがる」

(大学生)「他県と比べて1000円を超えているところもあるので、鹿児島県も1000円を超えてほしい」

(医療事務)「物価とかも上がっているので(最低賃金が)上がっていってほしい」

(専門学生)「(バイトを)探してみたいと思った」

(鹿児島労働局 永野和則局長)「物価高による賃金の引き上げが必要、鹿児島の労働基準を底上げしていく必要がある」

最低賃金の引き上げに伴って、鹿児島労働局は、生産性を向上するための中小企業の設備投資に対し、最大600万円を助成する支援策もPRしました。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。