仙台市職員の給与について、市の人事委員会は4日、月給を平均1万83円引き上げるよう勧告しました。月給の引き上げ額が1万円を上回るのは39年ぶりです。

仙台市人事委員会の芳賀洋一委員長は4日、郡市長に今年度の市職員の給与について勧告しました。勧告では月給を2.7パーセント、平均で1万83円、ボーナスも0.1か月分引き上げるよう求めています。月給、ボーナスともに引き上げ勧告は3年連続で、月給の引き上げ額が1万円を上回るのは39年ぶりです。

芳賀委員長は、人材確保が課題となるなか若年層に重点を置いて給与を引き上げ民間と市との給与格差を解消することが必要などと説明しています。

郡和子仙台市長:
「結構大きな数字だという受け止め。仙台市役所で働きたい優秀な方々を多く集めるためにも初任給は厚くしていかなけらばならない」

郡市長

勧告通りになれば行政職の年間給与は平均年齢40.6歳で21万1000円増えて、632万円となります。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。