1日に自民党の石破茂総裁が第102代総理に選出され、組閣を行いました。
新潟県内からの入閣はなく、閣僚不在は12年となって、全国で最も長い「大臣ゼロ県」を更新しました。

「石破茂君を衆議院規則 第18条 第2項により、本院において内閣総理大臣に指名することに決まりました」

1日に招集された臨時国会。
衆参両院の本会議で指名された自民党の石破茂総裁が、第102代 総理大臣に選出されました。

石破氏は総理に選出される前の9月30日に、衆議院解散を10月9日に行い、10月27日に総選挙を行う考えを示しました。

【斎藤洋明 衆院議員】
「課題は政治とお金の問題ですので、そこにどれだけ切り込めるかだと思います。岸田前総理の積み残しである政治活動費の問題も、大胆に改革しないとやっていけないと思います」

【米山隆一 衆院議員】
「首班に指名される前に解散を言ったっていうのはずいぶんおかしいと思います」

石破氏は官邸に入り組閣に着手し石破新内閣が発足しましたが、新潟県関係の国会議員の入閣はありませんでした。

2012年10月に田中真紀子元議員が民主党政権下で文部科学大臣に就任して以来、新潟県関係の閣僚は12年間不在で、全国で最も長い「大臣ゼロ県」を更新しました。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。