日本の南の海上には台風が2つあって、東側の台風17号はこの後、関東沖から三陸沖を進むでしょう。

では、台湾の南にある台風18号の情報です。大型で非常に強い台風18号は午前9時現在、鹿児島県内から見ると与論の南西およそ1000キロの海上にあって、時速10キロに満たないゆっくりとした速さで西北西に進んでいます。

この後、東シナ海を北上し、予報円の中心を進んだ場合、4日金曜、5日土曜には与論から500キロ余り西の海上に達する見込みです。

では、雨と風の予想をご覧ください。

台風本体の雨雲は遠くにありますが、あさって2日になると、県内は広く雨雲がかかるようになるでしょう。

では、2日の予想天気図をご覧ください。

台風18号は台湾付近、そして日本列島を沿うように秋雨前線がかかるようになってきます。この秋雨前線の影響を受けるでしょう。

では、週間予報です。

あす1日まで晴れますが、2日以降、県内は雨の日が続くでしょう。また、台風の進路によっては予報が大きく変わる可能性がありますので、今後の情報に注意してください。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。