18日午後4時半すぎ、山口県山口市秋穂二島の山林で火事が発生しました。出火から15時間たった19日午前7時半現在も、消火活動が続いています。

警察によると19日朝の時点で、火の勢いは収まったものの、煙はあがり、ところどころで炎が見えるということです。19日朝から消火活動が再開されました。家屋の延焼やけが人の情報は入っていないということです。

近くに住む男性
「18日午後5時ごろはたき火じゃないけど、ばーと燃えるくらい。(記者Q:最初に来たときと比べると火が広がっている感じ?)広がるというより何十倍になっちょるじゃん」

現場の近くには、宿泊もできる研修施設・県セミナーパークがありますが、火事を受けて閉鎖。宿泊・研修は取りやめたということです。

山口南総合支援学校は、臨時休校となりましたが、そのほか近隣の小中学校は平常通りです。

警察によると、この施設の職員が山林の草を刈っていて集めていた場所付近から火が出ているのを目撃したということです。

山口市は、付近の地域交流センターに避難所を開設しています。消火活動は今も続いています。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。