鹿児島市の商業施設・アクロスプラザ与次郎が、無料だった駐車場をきょう17日から有料にしました。有料化の背景にあるのは、後を絶たない買い物客以外の迷惑駐車です。
鹿児島市のアクロスプラザ与次郎の駐車場出入口に設置された駐車料金を知らせる看板。17日から、およそ600台分の駐車場を有料化しました。
駐車料金は1時間は無料で、その後、30分ごとに100円かかりますが、店舗を利用すると割引されます。
有料化の背景にあるのが、店の利用者以外の迷惑駐車です。
Q.このあたりの土日の混み具合は?
(利用者)「めちゃ多い。停められないぐらい。ここに入る人が入れないのが厳しい」
(利用者)「土日は停めるところもない。(Q.来店をあきらめる?)来ないです。土日は」
(利用者)「ここから(サッカーの)ユニフォームを着た人が歩いて行くから、停めるんだと思った。(スタジアムに)駐車場が少ないから早くから行かないといけないし、バスで行くのも大変。帰りもぎゅうぎゅう詰めだった」
(記者)「鹿児島市の与次郎エリアです。コンサートホールや競技場など、大規模な集客施設が集まっています」
アクロスプラザが立地する与次郎エリアには、大規模なホールやスタジアム、競技場が集まり、試合やイベントが開催された日は渋滞や混雑がみられます。
与次郎エリアには、ほかにも大型商業施設や飲食店、企業などがあります。取材してみると、迷惑駐車に悩む声が聞かれました。
(ざぼんラーメン 富岡清一店長)「夜のサッカーのときは、けっこう停まっている。『あとで食べに来るから』と言ってそのまま出ていく」
与次郎エリアの企業で働く人は…
(グリップメソッド 大山亮平さん)「テナントのオーナーが明らかに迷惑駐車のお客さんに『停めたらだめ』と注意するのを見かける。毎週毎週こんな感じだから、減っている印象はない。公共の誰でも使える駐車場の整備が必要」
こうした状況の中、与次郎の白波スタジアムで年間20回ほど試合を開催している鹿児島ユナイテッドFCは、試合の際に周辺施設などに無断駐車をしないようホームページや場内アナウンスで呼びかけています。
後を絶たない迷惑駐車。駐車場の有料化といった対策が進む一方、私たち利用者のモラルも問われています。
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。