コメ不足の影響が続いています。

山梨県昭和町のおにぎり専門店は取引先からコメの仕入れができなくなり一時、店のコメがなくなる危機的状況まで追い込まれました。

昭和町にあるおにぎり専門店おにぎり一座 心です。

およそ20種類のおにぎりを日替わりで提供しているこちらの店では、武川米のコシヒカリを、1日でおにぎり100個分にあたる4㎏から5㎏使っていますが…



スタッフ:
「これが今 店にあるコメ。この3日間で在庫が無くなる」

コメ不足の影響でコメの仕入れが難しくなっているのです。
これまでの取引先から言われたのが…

おにぎり一座 心 西川孝一座長:
「ちょうど1か月、2か月前から『ちょっとまずいです』という話をいただきました。そんなことあるんですかと言ってしまった」




「初めてです。コメが無いなんて」

このため、店は大口の注文をキャンセルするなどの対応をとり営業してきました。



しかし今月上旬の入荷を最後に取引先からのコメの仕入れがストップし、17日以降のコメが一時的になくなったということです。

おにぎり一座 心 西川孝一座長:
「ずっとコメを無理してまわしてもらっていたが、いよいよ無くなってきたのが現状。妥協してスーパーを駆け巡ってコメを仕入れてそれで営業するのか、下手したらお店は休むかなというのは検討していた」



店は韮崎市の農家から直接仕入れることが決まり休業は回避できたものの、1回の仕入れ価格は従来より30㎏の平均でおよそ2000円値上がりするということです。

おにぎり一座 心 西川孝一座長:
「何とか現状はしのげたかなと。(商品の)値段の改革は考えている」
「申し訳ないんですけれどもお客さんにご理解いただいて、おいしいものを提供できるようにしていきたい」

コメを主力として扱う店舗にとって、コメ不足の影響が大きくのしかかっています。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。