藤崎八旛宮例大祭のハイライト神幸行列が行われています。

16日午前6時ごろ、神幸行列が藤崎八旛宮を出発しました。

神輿や甲冑を身にまとった随兵が厳かな雰囲気の中、列になって歩きます。

そして祭り最大の見せ所「馬追い」が始まりました。

今年は60団体、約1万2000人の勢子が参加し、おそろいの法被で練り歩きました。

勢子「一言で言うと最高です」

見物した女性「すごいです。毎年見ていますけどびっくり」

見物した男性「参加する側じゃなくても盛り上がれるのがいいですね」


この行列は並木坂や上通、下通などを通り新町の御旅所(おたびしょ)を目指します。

午後からは再び藤崎宮へ向かう、「夕随兵」が行われ藤崎宮周辺など熊本市中心部は午後9時ごろまで交通規制される予定です。

「随兵寒合(ずいびょうがんや)」と言われるように祭りの頃には急に秋らしくなるとされていますが、今年は猛暑が続いています。

見物した女性「暑すぎますね。(汗が)もうすごいです。拭いても拭いても」

熊本市ではけさ(16日)の最低気温が28.9℃と記録的に高く午前7時半には30℃を超えました。

きょうも県内には熱中症警戒アラートが発表されています。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。