奄美地方は台風13号の暴風域から抜け、台風は遠ざかりつつあります。ただ、降り始めからの総雨量が平年9月ひと月分の8割に達しているところもあり、土砂災害などに警戒が必要です。



強い台風13号は、奄美大島の西北西およそ230キロの海上を、時速25キロの速さで北西に進んでいます。奄美地方はきょう未明に風速25メートル以上の暴風域から抜け、台風は遠ざかりつつありますが、風速15メートル以上の強風域に県内全域が入っています。

奄美市では昨夜、32.4メートルの最大瞬間風速を観測し、木や道路標識が倒れるなど被害が出ていて、午前7時半時点で奄美地方のおよそ7150戸で停電が続いています。

また、奄美大島の瀬戸内町では昨夜、沖縄・辺野古のアメリカ軍基地の建設現場で作業をしている土砂運搬船が浅瀬で座礁しましたが、乗組員6人にけがはないということです。

奄美市では昨夜、1時間に84ミリの猛烈な雨を観測し、おとといの降り始めからの総雨量は294.5ミリと、平年9月ひと月分の8割に達しています。

土砂災害、うねりを伴った高波に引き続き、警戒が必要です。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。