新潟県柏崎市で14日、80代の女性が自宅の中庭で倒れているのを隣人が発見し、警察に通報しました。女性は心肺停止の状態で病院に運ばれ、死亡が確認されました。熱中症が原因だったということです。
新潟地方気象台によりますと、柏崎市の14日の最高気温は31.8℃でした。

この夏、熱中症による死者は、新潟県内で5人目です。
新潟県は、高齢者の単独行動による死亡事案の発生が多いとして、注意を呼び掛けています。

1 熱中症の予防
(1) 部屋の温度に注意し、エアコンや扇風機を上手に使いましょう。また、こまめに換気をしましょう。
(2) のどが渇いてなくてもこまめに水分補給をしましょう。たくさん汗をかいたら、塩分も補給しましょう。
(3) 涼しい服装、日傘や帽子で暑さを避けましょう。
(4) 熱中症警戒アラート発令中は外出をできるだけ控え、暑さを避けましょう。
(5) 特に、高齢者は、暑さや水分不足の感覚が低下しているので、家族や周囲の方々が注意深く見守ってください。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。