今月16日の敬老の日を前に、元気なご長寿にスポットを当てます。
紹介するのは、今年、水泳大会で世界記録を樹立した90歳のご長寿スイマーです。その元気の秘けつとは?

100メートル平泳ぎの90歳から94歳の部で2分2秒91 世界新記録

宮崎市のフィットネスクラブで伸びやかなフォームで泳ぐこちらの男性。押川義克さん、御年90歳です!

押川さんは、3月に千葉県で開かれたマスターズ水泳大会に出場。
100メートル平泳ぎの90歳から94歳の部で2分2秒91を記録し、世界新記録を更新しました。

(押川義克さん・90歳)
「電光板にWRというマークがついていた。ワールドレコードと。世界新記録と。びっくりしてまさかの夢だった。これが実現したのは本当にうれしかった」

80歳になってから本格的に水泳を再開

子どものころから泳ぐことが好きだったという押川さんは高校時代は水泳部に所属。

就職してからは趣味で水泳と登山を続けてきましたが、80歳になってから本格的に水泳を再開しました。

現在は、週に5日ジムに通い、1時間ほど泳いでいます。

(押川義克さん・90歳)
「山でたっぷり足腰を鍛えたから、今だに足腰は誰にも負けない。特に平泳ぎは足が大事」

「クジャク」のポーズに三点倒立からの逆立ち

そんな押川さんは、体力づくりのため、泳ぐ前におよそ2時間、ヨガとトレーニングを行っています。

体をほぐした押川さんが見せてくれたのが、「クジャク」のポーズ!

(記者)
「ピーンと伸びてますね。このポーズはちょっとできない」

さらに、三点倒立からの逆立ち

(記者)
「頭が浮いた。すごい。頭が浮いています。腕だけで体を真っすぐに伸ばされて」

好きなことを楽しむ。これが一番、私のベース

まだまだ準備運動という押川さん。
マシーンを使ったトレーニングでは、角度をつけた腹筋に、ぶら下がっての懸垂。

さらに、重りで負荷をかけて足や腕、背中の筋肉を鍛えていきます。

(記者)
「筋力トレーニングをした後はどういう気分ですか?」
(押川義克さん・90歳)
「今のはきつい。ノルマを10回にしているから(できたら)ほっとする」

90歳とは思えない驚きの体力を保っている押川さん。元気の秘けつを聞いてみると…

(押川義克さん・90歳)
「好きなことを楽しむ。これが一番、私のベースになっている。好きなことをやれば長続きする。そして、それが健康のためというより、それをすることによって健康になる」

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。