海上自衛隊呉地方総監部は、おととし、部下をどう喝して現金10万円を脅し取った第1術科学校の3等海曹を、懲戒免職にしたと発表しました。

呉地方総監部によりますと、第1術科学校の3等海曹(40歳代・男性)は、おととし7月22日の午後11時ごろから約3時間にわたって、部下の隊員をどう喝したうえ、「このまま怒られ続けるか、10万払ってチャラか」などと言って、現金10万円を脅し取ったとして、13日付けで3等海曹を懲戒免職にしたということです。

この3等海曹と部下の隊員は寮の同部屋で、2020年4月以降、部下の隊員が不誠実であるなどとして、幾度となく指導を行っていたということです。

去年、所属部隊で行われたハラスメントアンケートで、被害を受けた隊員が申告。部隊で調査を行い判明しました。

海上自衛隊第一術科学校長の石巻義康海将補は「服務事案の防止について取り組んでいるなかで、当隊隊員がこのような事案を生起させたことについて、大変重く受けとめております。引き続き厳正な規律を保持させるよう、教育・指導を継続していくとともに、同種事案の再発防止に努めてまいります」とコメントしています。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。