2024年9月、静岡県焼津市に住む30代の女性が、SNS上のアルバイト広告で知り合った人物に現金約300万円をだまし取られる特殊詐欺事件がありました。

被害に遭ったのは、焼津市に住む30代の女性介護職員です。

警察によりますと、女性は9月2日、SNS上のアルバイト広告から知り合った業者をかたる人物から「高額報酬のバイトがある」などと副業に勧誘され、指示された通りにインターネット上で作業を行ったところ、業者から「あなたのミスで報酬の支払いが凍結されてしまった」「凍結を解除するには、手数料が必要である」などと金を請求されました。

女性は9月6日までに複数回にわたり業者の指定する複数の口座に現金を振り込み、合わせて現金約300万をだまし取られました。

女性が振り込んだ後、業者との連絡が取れなくなり、不審に思ったことで警察に相談し事件が発覚しました。

警察は「『高額報酬』などの広告は詐欺の可能性がある」と、注意を呼び掛けています。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。