自由研究が商品に、この夏に小学生が作った“ある飲み物”が発売されました。

愛知県豊川市の小学3年生・伊藤梢さん(9)が、この夏に作ったのが…。

(伊藤梢さん)
「私が作ったクラフトコーラです」

きっかけは、自由研究でした。

(伊藤梢さん)
「私は『コーラって作れるの?』というテーマで自由研究を行いました」

材料を調べて野菜や果物を使った4種類のオリジナルコーラを作り、匂いや味などを分析。

その中には…。

「パプリカ。におい…あおくさい。いも虫になったような気分」

さらに、周りの人にアンケートをとりました。

(伊藤梢さん)
「人気だったレモンとしそを使って、子どもも飲みやすい、もっとおいしいコーラを作ろうと思いました」

そこでアドバイスをもらったのが、クラフトコーラを販売している大山さん。

(三辻屋ベース 大山茂久さん)
「自由研究で発表したら終わっちゃう、それじゃつまらない。商品化して、みんなに飲ませようよと」

そうして豊川の大葉とレモンのクラフトコーラが、商品として発売されました。

(試飲した人)
「すごくおいしかった」
「さっぱり。夏にもってこい」

(伊藤梢さん)
「すごくうれしい。ここまで頑張ってきたかいがあった。家族みんなで飲んでほしいな」

クラフトコーラはオンラインショップなどで販売されています。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。