きのうの雨から一転、きょうは東日本と西日本では気温が上がり、きのうより10度ほど高くなる所もありそうです。30度以上の「真夏日」予想の場所もあるなど、ゴールデンウィークを前に広く汗ばむ陽気となっています。

きょう予想される各地の最高気温は、▼山梨の甲府が31度で「真夏日」になる見込みのほか、関東でも、▼埼玉の熊谷で28度、▼宇都宮、前橋などで27度となっています。

あさって土曜日からはゴールデンウイークですが、初日は関東から九州で天気が下り坂。きょう、茨城県では土浦が27度、水戸が26度と「夏日」になる所もある見込みで、連休直前の貴重な行楽日和に観光地もにぎわっています。

宮城からの観光客
「きのう寒かったのでテンションも上がって、気温も上がって」
東京からの観光客
「チャンスなので今日、急きょ(仕事を)休んで来ようと思ったけど、良かった。(犬には)いつも服を着せているけど、暑いので服も脱いで」

また、東京都心もきのうより10度ほど高い最高気温26度と、6月中旬並みの暑さとなる予想で、熱中症に注意が必要です。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。