警察官をかたる男からの電話詐欺で山梨県昭和町の60代のパートの女性が現金約1000万円をだまし取られました。

警察によりますと、今年8月、昭和町に住む60代の女性のスマートフォンに、「あなたの携帯電話が2時間後に使えなくなる」という音声ガイダンスによる電話がありました。

その後、警察官をかたる男から電話で、「詐欺グループを捕まえており、押収した物の中にあなた名義の携帯電話があった」「あなたに個人情報を売った容疑がかけられていて、このままでは身柄が拘束されてしまう」と言われました。

さらに事件を担当する検事と名乗る男から電話で、「保釈保証金を支払う必要がある」などと言われ、話を信じた女性は、指定された口座に現金450万円を振り込みました。

さらに翌日も現金を要求され、現金499万円を追加で送金しました。

その後、相手と連絡が取れなくなったことを不審に感じ、警察に相談して詐欺と気づきました。被害額は合わせて949万円で、警察が詐欺事件として捜査しています。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。