火曜日も広い範囲で厳しい残暑が続き、局地的に非常に激しい雨や雷雨になる所がある見込みです。

沖縄や九州から東海の太平洋側を中心に雨が降っていて、局地的に降り方が強まっています。午後も広い範囲で晴れますが、湿った空気や気温の上昇などにより、大気の状態が非常に不安定になる所がありそうです。

九州から東海の太平洋側は雨が降りやすく、雷を伴って非常に激しく降る所がある見込みです。関東など東日本から東北も、内陸を中心に局地的に激しい雷雨となる所がありそうです。落雷や突風、ひょうなどにもご注意ください。沖縄は熱帯低気圧の影響で雨が降り、激しく降る所があるでしょう。

最高気温は、沖縄から東北にかけて広い範囲で30℃以上となり、西日本や東日本では35℃以上の猛暑日となる所がある見込みです。湿度が高く蒸し暑い所が多く、厳しい残暑になりそうです。

前線の影響で、北海道は火曜日の夜から雨の降る所があり、水曜日の午前中にかけて雨脚の強まる所があるでしょう。この先もしばらく広い範囲で平年より気温の高い日が続くため、体調管理に注意が必要です。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。