2019年の参院選の演説で、当時の安倍総理にヤジを飛ばした男女が警察官に「排除」された問題。女性の「排除」を違法とした判決が確定したことを受け、女性らは9日、北海道警察などに謝罪や処分を求めました。
北海道札幌市に住む桃井希生さん29歳は、2019年の参院選で、札幌駅前で演説していた当時の安倍晋三総理に「増税反対」などとヤジを飛ばしたところ、警察官に「排除」され約1時間付きまとわれました。
桃井さんは、警察官の行為が「表現の自由の侵害にあたる」として、北海道警察を所管する北海道に損害賠償を求める訴えを起こし、8月に桃井さんへの賠償を認めた2審判決が確定していました。
桃井さんと弁護団は、9日、道警に謝罪や「排除」に携わった警察官の処分などを求めました。
原告 桃井希生さん
「(道警側が)裁判に負けて、慰謝料払って終わりで済むわけない。道警や公安委員会がそれを受けての処分だったり、反省というか再発防止策をしないんだったら、司法が軽視されていると言っていいと思う」
また、道や公安委員会に対しても、適切な指導や検証結果の公表などを求めました。
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。