やってきたのは3年ぶりです。
全長240メートル、高さは15階建てのビルに相当します。
日本最大級のクルーズ船「飛鳥II」が、9日、福島県いわき市の小名浜港に寄港しました。

地元の人たちが向ける熱い視線。その先には…

【平岡沙理アナウンサー】「けさ小名浜港に到着したのが、豪華クルーズ船・飛鳥IIです。部屋の数も多くかなり迫力があります。大きいです。」

9日、3年ぶりに小名浜港に寄港したのは日本最大の豪華クルーズ船「飛鳥II」。
全長およそ240メートル、重さは5万トンほど。
さらに、水面からの高さは45メートルと、15階建てのビルに相当します。

このクルーズ船は、乗客およそ650人を乗せ、きのう北海道の苫小牧港を出発しました。
小名浜港では歓迎セレモニーが行われ、県の魅力をPRするHAPPYふくしま隊が演舞を披露したり、ハワイアンズのフラガールなどがフラダンスを踊ったりして出迎えました。

【白河市から来た家族】「(見たのは)初めてです。これほど大きいとは思わなかった。大きくてびっくりしました」
【3歳の女の子】「かっこいい」
【地元の人】「2回目です。やっぱすごいですね。乗りたいですね」
【クルーズ船でやって来た人】「(いわきにくるのは)2回目です。きょうはハワイアンズね。華やかな気持ちになりたくてきました」

下船した乗客らは、いわき市の白水阿弥陀堂やアクアマリンふくしまなどを観光し、午後6時ごろに岩手県の大船渡港へ向けて出港したということです。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。